top of page
  • すまい環境設計株式会社

モミの壁材

こんにちは

寒川町の新築住宅の設計施工の工務店、すまい環境設計です!


事務所にお迎えした「もみの木」 (←詳しくはこちらから…)

乾燥させること一か月。

ミシッ♪パキッ!!と日々もみの木の息吹を感じています。(現在進行中)


↑乾燥し始めの頃、まだ、割れていません↑


事務所に来るお客様には、

…これがオブジェかと思いました…

と、何度か皆さんに言われつつ。


年輪の見える壁材だけに、

どの位置に、どの高さで、どんなふうに貼り付けるのか、

様々な方にアドバイスいただきつつ。


完成。

がたがたで個性発揮しています。

真四角だった「もみの木」は乾燥中に個性を発揮して

それぞれに割れが入り、一枚一枚の主張を見ていると楽しいです。


グリーンとの相性も良く、お互いが呼応しているようにも感じられます。

年輪のぐるぐるが壁面に見えるって、なかなかないですよね。


こちらの材料は、東京の自然の中で力強く生きてきた「もみの木」

無垢材と聞くと、何となく自然なイメージを持つと思いますが、

今回のように、実際に製材所へ買いに行き、

生の木を事務所で乾燥させ、自分たちの手で貼り付ける。


身近なところで産出された木の生命力を感じられる、「造作の壁」になりました。

どの高さまで貼る?といろいろと検討した結果。。。

こちらのようになりました。


こちらの壁材、アクセントに部分的に貼り付けしてもいいのでは?

と検討しています。

ご興味のある方、ご相談ください。



今回お世話になった、【沖倉製材所】

東京産の製材に熱い思いを持って取り組まれています。

ホームページぜひのぞいてみてください。



新築|リフォーム|リノベーション





∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◆すまい環境設計株式会社

◆神奈川県高座郡寒川町岡田 1-6-3 1階

◆Phone   0467-55-5637

◆営業時間 10:00~18:00 (定休日:水・日・祝日)

◆HP   https://www.sumaikankyo.net/

◆お問合せ  info@sumaikankyo.com  

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴






留言


bottom of page