top of page
  • すまい環境設計株式会社

現場をささえる ひと を紹介♪

こんにちは

寒川町の新築住宅の設計施工の工務店、すまい環境設計です!


ここのところ、現場に行く機会が多々あります。

社長は墨出しをしたり、

現場で業者さんと打ち合わせしたり、

大工さんと一緒に作業したり、

とても忙しそうです。


私は。。

どんなことをブログにしようかなぁ~と

スマホで写真を撮って、撮って、脚立を椅子にして

どの写真使おう!と(のんびり?)スマホとにらめっこ。


高いところ、好きなんです。

足場もずんずん上りたいのですが、作業中はただただ「邪魔」になるだけ。

(ただでさえも「邪魔」なのに。。)


邪魔でしかないはずですが、いつも笑顔で迎えてくれる棟梁がこちら♡


一番の現場をささえる「人」

経験豊富な大工さん!


スマホを向けると

「盗撮じゃねぇかよ。。。」

と少し?かなり?迷惑そうにしていましたが

気にせず続行。(すみません)



この日、「参ったな・・」と何度かつぶやいていました。

(何でしょうかね?)

高気密高断熱高耐震の住まいを作るには、現場での作業が重要です。

ひとつひとつの作業に細やかな目を配り、その手で造り上げていく。

作業の一つ一つが性能につながっていきます。

そして、次世代の大工さんを育て伝えながらの作業です。





住宅だけではなく、木造施設の建築にも携わる、経験豊富な棟梁。

資材の特性や性能にも詳しく、頼もしい棟梁です。

若い職人さんに教える姿は、同世代の私から見て、尊敬の一言です。



寡黙に現場の雑談に耳を傾けている、若い力。

現場を支える力は、やはり「人」


人の手がつくるすまい

つくり人を育むすまい

そこで育む生活を支えるすまい


沢山の人が携わり、一つの住まいの工事が進みます。


大工の棟梁だけではなく、電気屋さん、屋根屋さんなどなど。。

いろいろな人が、下見に、作業に、確認に、と日々作業して、現場を支えてくれています。



来週は、 #気密測定


#気密測定見学会 をご希望の方は、ホームページのお問い合わせから

「気密測定見学希望」と連絡先を明記の上

お申し込みください。



また、現場見学をお申込みいただいた方は、作業の合間にご案内しております。



新築|リフォーム|リノベーション

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◆すまい環境設計株式会社

◆神奈川県高座郡寒川町岡田 1-6-3 1階

◆Phone   0467-55-5637

◆営業時間 10:00~18:00 (定休日:水・日・祝日)

◆お問合せ  info@sumaikankyo.com  

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



Comments


bottom of page