top of page
  • すまい環境設計株式会社

空気の通り道

こんにちは

寒川町の新築住宅の設計施工の工務店、すまい環境設計です!


社長のブログ、読むと勉強になります。

(↑え。知らないの?と突っ込まれそうです。いや、突っ込まれている・・・のかも。)


事務所での会話でも、たまに・・

「何語話していますか?」と聞いてしまうことも。

気にせず、今日も我が道を行く「スタッフBLOG」です。


今日は「空気の通り道」屋根編 です!

屋根に空気の通り道があるんです!!

垂木間通気層


上棟の日の夕方、数名の大工さん達が屋根の上で

みんなで種まき作業でもしているのか?屋根で落穂拾い?という体制で作業されていました。(語彙力・表現力の無さ…)


構造用合板のに気密のテープを貼り付けていたんです。



通気層防水紙

垂木と合板の施工

この通気層が建物の性能を高耐久にしてくれる「空気の通り道」です。

構造部材に溜まってしまう湿気の「逃げ道」を作ります。

こうすることによって、各部材の劣化を軽減できるのです。


この黒いシートも凄いんです。

耐久性に優れた素材で、80年相当の耐久試験を経て、耐久性が確認されています。

高耐久な住宅にするためには、一つ一つの材料にも耐久性能を求めています。


実際に現場を見ていると、さまざまなことがつながり、

一つ一つの施工の工程が、建物の性能に結びついていることがわかります。


実際に施工する大工さんや職人さんたちにとっては手間なこともあると思いますが、

上棟時に大工の棟梁が施主様に

「すごくいい家ができます!!」

と自信をもって伝えてくれたこと、嬉しくもあり、感謝しました。

そうなんです!←ここは力説!

「とてもいい家ができるんです♪」


今現場では、室内の構造部分の工事が進んでいます。

高気密高断熱で耐久性の住まいの構造部分について興味のある方は、

ぜひ、構造の見学に来てみてください。


ホームページのお問い合わせ欄からから、その他の内容の入力欄に

「現場見学希望」とご希望の日程の候補をいくつかご記入ください。

見学できる日程を追ってご連絡差し上げます。


今しか見れない構造現場。

現場で建物の疑問や質問を社長にぶつけてみてください。

住まいづくりの参考になりますよ♪




新築|リフォーム|リノベーション

ずっと心地いい【すまいづくり】をご提案 

家族の”個性”を【すまいのカタチ】にしませんか?

高気密・高断熱住宅で健康に配慮した【すまい】を実現


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◆すまい環境設計株式会社

◆神奈川県高座郡寒川町岡田 1-6-3 1階

◆Phone   0467-55-5637

◆営業時間 10:00~18:00 (定休日:水・日・祝日)

◆お問合せ  info@sumaikankyo.com  

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴







Comentarios


bottom of page