top of page
  • すまい環境設計株式会社

屋根に上陸

こんにちは

寒川町の新築住宅の設計施工の工務店、すまい環境設計です!


進行中の現場では、内部の木工事も進んでいますが、

外部の工事も進んでいます。

現場には職人さんたちが沢山作業しています。


先日、屋根工事中、足場のてっぺんに登ってみると、職人さんたちが作業していて、

屋根に乗ってもいいと言ってくださったので、初上陸です。


屋根のルーフィングシート(このシートも長寿命化されたシートで80年の耐久性があるといわれています!)の上に施工された、ウートップ®ベントシートが施工されていて、ふわふわしていてとても歩きやすかったです。

この ウートップ®ベントシート が屋根と下地の間に侵入した湿気を通気層の役目を果たし、下地の野地板の劣化腐食を防ぎます。

屋根は、一年中外気と太陽の熱を受けているので、断熱材はもちろんですが、この部分に通気層があることで夏場は太陽の熱を防ぎ、冬場は室内の暖気を逃しにくくする役目を果たしてくれています。

外壁だけではなく、屋根の構造自体も長寿命な構造にしています。

*通気層の仕組みついては 社長のブログ 、読んでみてください



着々と進んでいる屋根工事ですが・・

ココ、結構な勾配です。


職人さん、尊敬。


ガルバリウム鋼板をさくさくと取り付けていました。

屋根の上で、材料を折り紙のように切って、折って、取り付けて!!

4寸勾配の屋根の上での作業。。。

凄いですね。


初めての屋根への上陸。

職人さんたちにとっては邪魔でしかなかったとは思いますが、

実際の通気の仕組みや、屋根の上での職人さんの作業の大変さなど、

今までは写真でしか見てこなかったことが理解できたような、気がしています。


高性能で長寿命な住まいを作りたい。

構造材だけではなく、使用する材料の耐久性にもこだわったすまいづくり。

実際に施工をしてくれる職人さん達と一緒にすまいづくりをしています。


現場見学をご希望の場合は、作業の合間にご案内しています。

見学日時の調整を行いますので、お気軽にお問い合わせください。



新築|リフォーム|リノベーション

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◆すまい環境設計株式会社

◆神奈川県高座郡寒川町岡田 1-6-3 1階

◆Phone   0467-55-5637

◆営業時間 10:00~18:00 (定休日:水・日・祝日)

◆お問合せ  info@sumaikankyo.com  

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴




コメント


bottom of page